「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

下町怒根性・龍太のコラム

ryutacl.exblog.jp

自己紹介

岩瀬龍太(クラリネット)、Ryuta Iwase
東京都出身。12歳よりクラリネットをはじめる。日大豊山高校を卒業後、桐朋学園大学音楽学部入学。卒業後、同大学オーケストラアカデミーに学ぶ。修了後,渡欧、ベルギーのアントワープ王立音楽院とモンス王立音楽院(ベルギー)にて、ワルター・ブイケンス、ロナルド・ヴァン・スパンドンクの両氏に師事。これまでに、第11回ピエトロ・アルジェント国際室内楽コンクール(イタリア)第1位。第4回マルコ・フィオリンド国際室内楽コンクール(イタリア)第3位。第5回パドヴァ国際室内楽コンクール(イタリア)第3位。夏期国際音楽アカデミー(ウィーン)においてバルトーク賞第1位を受賞。Jess Trio Wien、ソリストとしてサヴァリア交響楽団ソムバトヘイ(ハンガリー)と共演。バーデン市立歌劇場管弦楽団、ドイツ・ヴュルテンベルクフィルハーモニー管弦楽団、ウィーン20世紀アンサンブル等に客演。在日本オーストリア大使公邸、在オーストリア日本大使公邸において演奏。
現在、2009年より現代音楽専門のアンアンブル・プラティプス(ウィーン)http://www.platypus.or.at/de/news/ 
及び、アンサンブル・エクソフォニー・トウキョウ(東京)のクラリネット奏者。ウィーンモデルン現代音楽祭、ISCM World New Music Days 2013, Il Bienal Musical Hoje 現代音楽際(ブラジル)、OaarWurm現代音楽祭(ベルリン)、Sluchalnia 現代音楽祭(ポーランド),リンツ現代音楽祭(オーストリア)に招聘される。現代音楽において、数々のプロジェクトに参加、これまでに100曲以上の新曲の初演を行っている。
2012年、col-lego Label (コル・レーニョレーベル) http://www.col-legno.com/de/shop/?search=1より、Platypus Selected Works Vol.I-IVをリリース。2014年にはギター奏者の熊谷俊之と"itodo"を結成し2015年にアルバム"Oirakanari"をリリース。2014年、東京学芸大学において、マスタークラス、現代音楽奏法のレクチャーを行う。これまでにクラリネットを井上靖夫、中真人、鈴木良昭、四戸世紀、ワルター・ブイケンス、ロナルド・ヴァン・スパンドンクの各氏に、室内楽をアヴォ・クユムジャンに師事。マスターコースにてウーリッヒ・ベーツ(アベックトリオ)、シャンドール・デヴィッチ、ラースロ・メゾ(バルトーク弦楽四重奏団)、ヨーゼフ・クルーソン(プラハ弦楽四重奏団)の各氏に師事
[PR]
# by ryutacl | 2016-01-13 22:21 | Profile

ウィーン

ハンブルクから昨日ウィーンに戻りました。現実の始まりです。そう、リハーサルが続きます。
今日はお昼ご飯をくまさんとシュニッツェルを食べました。その帰り、家の門を入ったところに、ポツンと多分、からすの子供が立ってるじゃありませんか、しかもさみしそうに。からすの前を通らないと家に入れないので、とりあえず門の外で3分くらい呼吸を整え(僕は鳥が苦手)、意を決して通り過ぎたところ、おとなしいじゃありませんか。
ありゃと思ったのですが、夕方また外に出る用事があったので出てみると、今度は外の道路につっ立ってるじゃないですか。
寂しそうに、、、、、多分迷子になったんです。日も暮れてきてたので心配してたので、
帰宅のときに友達のご飯の残りをもらい、あげようと思ったんですが、帰ったときにはどこにもいません。家に帰れてたらいいなぁ。とまあこんな一日でした。
[PR]
# by ryutacl | 2014-06-01 07:48

オランジェンザフト

ウィーンのPorgy and Bessでコンサートの後、次の日はリンツでコンサートをこなし、夜11時にウィーンにもどり、次の日の4時に起きて、今はハンブルクにいます。ものすごく久し振りに無性にオレンイジュースが飲みたくなり、飲みました。朝のオレンイジュース美味しい!いつもは青汁を飲んでますが、たまにはこういうのいいね!
[PR]
# by ryutacl | 2014-05-23 18:15

アスパラおいしい。

昨日はグリーンアスパラを食べました。季節の物は、やはりおいしい! ウィーンはめちゃくちゃ暖かく
白ワインが進みそうですが、今日もコンサートです。がんばるぞ!
白ワインはコンサート終わったらね。
[PR]
# by ryutacl | 2014-05-21 21:44

つかの間の

グラーツの演奏会から帰ってきて、それまであまりにも慌ただしかった毎日から解放され、昨日、今日ようやく、つかの間の休息をとりました。ラッキーなことにウィーンはとても暖かく過ごしやすい日で、散歩がてらカフェでお茶をしてと、こういう時間は本当にいいなぁ! 気分もリフレッシュしたところで明日、明後日の演奏会もがんばります! ちなみにグラーツではカボチャのスープ飲めませんでした。
秋に飲めば?って言われました。そういや、カボチャって秋だよね!
[PR]
# by ryutacl | 2014-05-21 07:01